2014年2月23日日曜日

さあ、はじめようか。

みなさん こんにちは。
いかがお過ごしですか?

今日は東京マラソンが開催されましたね。

新大橋通り水天宮交差点付近を走る
市民ランナー達 頑張れ!
左車線は浅草に向かう人たち
右車線は既に浅草で折り返し有明に向かう人たち

 東京マラソンは、市民参加型大規模シティマラソンとして、2007年から開催されています。

そもそもマラソンは、古代ギリシアの古事にちなんで始まりました。

赤の印がマラトンです

 約2500年前アテネ(現在のギリシャ)は、ペルシャ(現在のイラン)軍の大軍がマラトンに上陸するところを迎え撃ち(マラトンの戦い)、勝利をおさめました。この勝利の朗報をアテネに伝えるため、兵士がマラトンからアテネまで(約40km)駆け抜けました。この兵士はアテネ郊外で「我勝てり」と告げた後、力尽きて息を引き取ったそうです。

拡大図です。
アテネの右上(北東)に、マラトンは位置します。

 1896年(明治29年)アテネで開かれた第1回オリンピックにマラトンからアテネまでの競走が加えられたのが、マラソン競技の始まりだそうです。

 さて、有酸素運動が体に良いことは理解しているつもりですが、なかなか続きませんね。辛いことは誰でもいやですもんね。走ってみると、ジョギングの爽快感が味わえるんですが、走るまでがね・・・特にこの季節、寒いですし・・・

これは僕のrun keeper
ムラがありますね(笑)
特に夏冬がダメですね。

 先日行われた自身の健康診断、つい、うっかり忘れて、昼食をガッツリ食べてから採血したら、中性脂肪が正常上限をわずかに超えてしまいました。マズイ・・・そういえば最近走って(有酸素運動)いないしな・・・

 自分の体は一つだけです。取り替え不可能(一般的に)です。不摂生で壊してしまっては、モッタイナイです。食べて、呑んで、寝るだけでは、体は錆びつく一方です。

 固くなった体をほぐして、軽いジョギングを再開しようっと。体の隅々まで、血液をグルグル循環させて、たまった老廃物を掻き出して、若さを取り戻そう!

 みなさんも、一緒にいかがですか?

 まずは出来るところから。始めることが大事ですね。

 体を甦らせて、来年はランナーとして参加しようと思います。やっぱり、目標がないと続かないもんね。2015年2月の第4日曜日は、当直入れないでねっ。

0 件のコメント: