2016年1月29日金曜日

インフルエンザに注意!

みなさん、こんにちは!
いかがお過ごしですか?

寒くなってきましたね。インフルエンザの季節到来です。

東京都感染症情報センター 東京都インフルエンザ情報 第9号 によりますと、28日付で、
「都内のイン フルエンザ流行が注意報レベルに」 達したそうです。


赤いラインが、今年です。1月中旬より、流行が始まりました。
一昨年と同様のラインを描いていますので、ピークは2月初めですね。



1月26日火曜日の めざましテレビ でも取り上げられています。


インフルエンザの予防は、

① 飛沫感染対策としての咳エチケット
 インフルエンザの主な感染経路は咳やくしゃみの際に口から発生される小さな水滴(飛沫)による飛沫感染です。ですから、飛沫を浴びないようにすればインフルエンザに感染する機会は大きく減少します。インフルエンザに罹ってしまったら、お家の中でもマスクをしましょう。他の家族に移すリスクを減らすことができます。
② 外出後の手洗い等
 流水・石鹸による手洗いは手指など体についたインフルエンザウイルスを物理的に除去するために有効な方法ですよ。
③ 適度な湿度の保持
 空気が乾燥すると、気道粘膜も乾燥して、防御機能が低下してしまいます。加湿や水分摂取を心がけましょう。
④ 十分な休養とバランスのとれた栄養摂取
 体の抵抗力を高めるために、十分な休養が必要です。十分な睡眠を心がけましょうね。受験生の皆さん!ここまで来たら本番の体調が一番大事ですよ!
⑤ 人混みや繁華街への外出を控える
 やむを得ず外出して人混みに入る可能性がある場合には、ある程度の飛沫等を防ぐことができる不織布(ふしょくふ)製マスクを着用することをお勧めします。

番外 ワクチン注射は効果が出るまで2週間かかります。流行前の接種が望ましいです。

しっかり予防して、元気に冬を乗り切りましょうね!







0 件のコメント: